HOME >> マイコレクション > 電車・気動車類 リスト > 155系 東海道線快速
そして車両は、座席の変更や塗装を緑とオレンジ色の「湘南色」に変更されて、 東海道本線豊橋 - 大垣間の快速運用などに充当された。
● グリーンマックス製のエコノミーキットシリーズ 434A 国鉄155系 基本4両編成セット(A)
● KATO製モハ80-302号車(品番:4348-1)
● KATO製の153系2両増結セット(品番:10-884)
● KATOカプラー 伸縮密連形、ジャンパー線付き、およびボディマウント方式のTNカプラー を工作する。
● セットの保管
このセットは、KATOブックケースにて保管している。
.
● セットの構成
基本となる4両は、グリーンマックス製のエコノミーキットシリーズ 434A 「国鉄155系 基本4両編成セット(A)を組み立てる。 湘南色に塗装する。
さらに、マイクロ製国鉄153系特急「こだま」(A0929)ばらしのモハ153-115を動力車として追加する。
.
しかし、動力不調につき、KATO製のモハ80-302号車に交換する。 これらは単品の中古品として入手する。 尚、中古して入手したモハ80-302号車は、品番より推定して本来は 10-380 の増結4両セットの車体で、モータなしのトレラー車両であるはずなのであるが、なぜだかモータ付きの動力車となっていた。 前の所有者が入れ替えたのではないかと推察する。
***************************
また、KATO製の153系2両増結セット(品番:10-884)を新品購入し7両編成とする。
編成名称: 155系 東海道線快速 ( 7両編成 1M6T )
編成構成:
号車番号 | 車体側面 | セット | 車両番号 | 装備 | 重量 | 走行抵抗 |
1号車 | GM製キット | クハ 155-14 |
前照灯、尾灯
|
|||
2号車 | KATO増結セット 10-884 |
モハ 152-130 |
チラツキ防止型テープLED室内 | |||
3号車 | KATO |
動力車 チラツキ防止型テープLED室内 |
||||
4号車 | KATO増結セット 10-884 |
モハ 153-130 |
チラツキ防止型テープLED室内 後方はボディマウント式TNカプラー |
|||
5号車 | GM製キット | モハ 154-9 |
チラツキ防止型テープLED室内 ボディマウント式TNカプラー |
|||
6号車 | GM製キット | モハ 155-9 |
チラツキ防止型テープLED室内 ボディマウント式TNカプラー |
|||
7号車 | GM製キット | クハ 155-13 |
チラツキ防止型テープLED室内 ボディマウント式TNカプラー |
◆ 編成全重量: グラム ◆ トレラー車走行抵抗合計: グラム
■ 工作内容
● 編成のいきさつや夕庵式の室内灯工作内容については、「国電155系への室内灯工事」(2011/5/5)を参照。
● 室内灯をテープ式LEDに取り換える。 これに合わせて編成内容やカプラー構成も変更する。 「東海道を走っていた湘南色電車の整備」 (2020/6/29)を参照。
● 室内灯のチラツキを防止した新室内灯ユニットを組込む。 「室内灯のチラツキを低減したい -- 新室内灯ユニットの確認」(2020/7/8)を参照。
● マイクロの動力車不調のためにKATO製に変更する。 「東海道を走っていた湘南色電車の整備」(2022/8/11)を参照。
● 前照灯と尾灯を工作する。 「155系東海道線快速の前照灯と尾灯の工作」(2022/8/13)を参照。
■ 動力車の動力特性
測定は未実施です。