HOME >> 動力車の調査 > モータの特性調査 > 測定データ > KATO 第4期モータ EF510-510
■ 測定方法
フライホイール方式によるモータ特性測定装置を使用する。 装置への取り付け状態やジョイントの連結方法は、「モータ特性を測定しよう その7 出来た」、および、「KATO製電気機関車 第4期 新サスペンション型のモデルのモータ」を参照してください。
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■ EF510-510 号機
モデルの品番 | 3065-2 |
モデルの品名 | EF510 500 カシオペア色 |
発売時期 | 2010年12月 |
入手時期 | 2011年3月 新品購入 |
分解調査等 | マイコレクション EF510 500番台 |
測定日 | 2016年10月14日 |
モータのマーキングは両側に赤色。
高速回転時に音が大きく、ビビるような音がする。 特に5ボルトを過ぎると心配になるが、実際の車両ではどうだったか確認する必要がある。 電流値のデータにも少し乱れがあるので、共振点の関係かも。 2015年3月に実施した無負荷走行時の電流・電圧特性とパターンが似ている点に注目する。
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■ 特性解析
次に、この測定データを用いてモータ特性を決める定数を求める。 解析方法は、「モータ特性のモデル化 改良版」に示す。 まず6個の定数を求める解析を実施する。
トルク関係のグラフでは、データが一様にそれなりにバラついているものの直線性があり、解析用としてはうれしいデータである。 解析結果の信頼性がアップするものと期待する。 この結果得られた6個の定数と、それから計算されたモータ特性のデータを下に示す。
定数の推定値 | 特性線の勾配 | ||||||||
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Kt | Rm | λm | Ra | Ke | Eb | Nm-E | I-E | Tm'-Nm | Tm'-I |
412.7 | 14.5 | 0.0002761 | 18.8 | 0.00042108 | 0.559 | 2306 | 0.001543 | -0.009520 | 425.0 |
この計算された特性線を実測データの上に重ねた状態を下に示す。 計算された特性は赤線で示している。
各特性値共に実測値とほぼ合致しているので、推定した6個の定数は妥当な値であると判断する。 うれしいですね。