.
■ 収納ケース
小型の蒸気機関車類は、右に示すTOMIXの収納ケースに収めています。 先に報告した「小型車両のメンテンナンス」(2022/12/8)と同じ収納ケースですが、車両の整理によって、小型蒸気機関車とそれを補佐する補機候補の車両のみを収納することにしました。
補機を使用する理由については、「小型蒸気機関車と補助動力車」(2021/7/21)でも紹介していますので参照ください。
また、この時は、各車両をクリアーケースに保管し、レイアウト上部の棚に置いていましたが、今回始めコレクションの整理によって、この方式を止めて収納ケース方式に変更しました。
トーマモデルワークスの金属製組立キットは、下記の2種類組み立てています。
B6形式 | B6 2120形 蒸気機関車〔空制化前〕キット #045 |
「トーマモデルワークスの B6 2120形を組立てる」(2013/6/2) |
|
Cタンク | 0501 N ボールドウィン9号機キット (組立キット) |
「トーマモデルワークスのボールドウィン9号機を組立てる」 (2014/3/19) |
ワールド工芸のの金属製組立キットは、下記の3種類組み立てています。
A8形式 | ナスミスウィルソン A8形式600 磐城セメント 四ツ倉仕様II 蒸気機関車 (組立キット) |
「ワールド工芸のナスミスウィルソンA8型を組立てる」 (2013/11/25) |
|
Cタンク | 南薩鉄道 5号機 蒸気機関車 リニューアル品 組立キット |
「ワールド工芸の南薩5号機を組立てる」(2012/8/29) |
|
クラウス1400形 蒸気機関車 (組立キット) |
「クラウス1400形 小型蒸気機関車を組立てる」 (2014/4/11 ) |
河合のこのシリーズは、シャシーが経年変化によって崩壊することが有名である。 我がコレクションの4両の内、1台がその被害に合っている。 確率は1/4である。 また、小型SLと言えども、ミニカーブの走行が出来なかったので、そのネックとなっている従輪の首振り加工を実施したり、前照灯の点灯工作なども実施している。
B6形式 | 2157号機 | KP-150 B6 2157タイプ |
「KAWAIのB6をミニレールで走らせよう」(2010/7/3)にて従輪の首振り加工を実施。 「小型蒸気 B6 2157号機のモータ交換」(2022/12/13)にてモータを交換。 |
---|---|---|---|
2120号機 | KP-152 B6 2120タイプ |
「小型車両のメンテンナンス」(2022/12/8)でも紹介したようにモータを撤去しています。 このため現在は動力無しの状態である。 |
|
2286号機 | KP-151 B6 2236タイプ |
「KAWAIのB6をミニレールで走らせよう」(2010/7/3)にて従輪の首振り加工を実施。 「小型SL用の前照灯を作る」(2015/2/18)にて前照灯の工作を実施。 「KAWAI 製B6のモータを交換する」(2013/12/11)にてモータを交換。 |
|
2120号機 | KP-152 B6 2120タイプ |
シャシーが崩壊しバラバラとなっていた。 |
************************************************************************
結局は、このシリーズでは、従輪の首振り加工やモータを交換した車両だけが生き残った事になるのか。
動きの悪い小型蒸気機関車を補佐するため、いろいろな小型動力車を補機として使用するようにしている。 補機として重連させる場合、協調運転の具合が心配されますが、小型SLにはトラクションタイヤが装着されていませんので特性の違いは吸収されてしまい、重連させてもスムースに走っています。 動力車同士が引っ張りやっこや、押しやっこをしているとしても、重連特性の知見を生かして運用しています。
Cタイプ | ED14-1号機 | C-TYPE LOCO ED11・14タイプ(茶) |
MICRO ACE 品番:A9246 |
オリジナル動力を搭載している。 |
---|---|---|---|---|
DDタイプ | DD351号機 | とても簡単な 凸形ディーゼル(旧式) | アルナイン | Bトレ用動力ユニット(11-107)を搭載。 |
EDタイプ | ED292号機 | とても簡単な ハコ型電機(EEタイプ) | アルナイン | Bトレ用動力ユニット(11-105)を搭載。 |
●アルモデル社のNゲージとても簡単なシリーズをアルナインと呼ぶそうであるが、設計・製造はアルモデルで、発売元がアルナインだそうだ。 なぜなの? また、下に示すキットの説明書を見ても、品番が設定されていませんでした。 現在のホームページを見ると、品番が設定されているようですが、再生産品なのかもしれませんので、昔の状態にて報告します。自分としては、このような説飯書はなるべくファイリングしておくようにしていますが、綴じるためのスペースが配慮されていません。 気配りの不足していますね。
● 次の車両は、調子がいまいちの小型SLに対して補機として使用するのですが、牽引するのが客車なのか、貨車なのかによって使い分けるようにしています。
荷物車 | マニ | 客車キットシリーズ マニ44形を短縮工作 | GM 117 | Bトレサイズに短縮化工作実施、Bトレ用動力ユニット(11-105)を搭載。 |
---|---|---|---|---|
オハ35形 | スハ35-3号車 | 客車キットシリーズオハ354形を短縮工作 | GM 114 | Bトレサイズに短縮化工作実施、Bトレ用動力ユニット(11-105)を搭載。 |
スハ35-4号車 | Bトレサイズに短縮化工作実施。 動力なし。 |
昨年の暮れから始めたコレクションの整理ですが、やっとはじめの状態まで戻てきました。 途中で整理方針やまとめ方が変わったりしてきましたが、その修正はパスします。 残るのは、機関車類と電車類ですが・・・・・・・・・・・・。 気が向いたら実施するkとにします。