HOME >> マイコレクション > S系シリーズ 電気機関車
.
■ 収納ケース
KATOの収納ケースを使い、車両に合わせて仕切りを作って収納しています。
■ S系シリーズのいきさつ
このS系とは、自分ではショーティー化改造を実施した車両をこう呼んでいます。 そしてそのいきさつは、「S系電気機関車の改造工作」(2011/1/22)にて説明しています。
改造工作のねらいは、BトレのELより少しぐらいは大きくてもよいから、コンパクトながら力持ちの機関車が欲しかったからです。
*******************************************
● 主な関連報告
このS系シリーズの報告はあちこちに散らばっちいますが、主な流れは下記のレポートで報告しています。
■ S系電気機関車シリーズのリスト
上記の「S系電気機関車の改造工作」の報告書や、「マイコレクション/電気機関車リスト」、あるいは個別モデルのプロフィールにて紹介した内容について、その後の情報の追加や修正などを含めて再整理しました。
車両番号 | 写真 | 種車 | 工作報告 | 仕様詳細 & 備考 |
---|---|---|---|---|
EF58-45 | BトレのEF58青大将とTM-03の動力台車を使用。 その後、動力部をいろいろ取り替えるが、現在は鉄コレの動力ユニットTM-ED01<電気機関車用B>を使っている。 |
(2010/7/3) (2023/1/14) |
(2010/11/22) |
|
EF58-116 | BトレのEF58青大将とKATO製 EH10 (品番:305)の2エンド車の動力部を使用。 |
(2010/12/15) (2023/1/14) |
(2010/11/22) (2022/2/28) 動力部不調につきジャンク品扱い |
|
EF63-3 | KATO EF63 1次形(3057-1) のボディと、KATO製 EH10 (品番:305)の1エンド車の動力部を使用。 |
(2016/12/6) |
(2010/11/22)
|
|
EF65-105 | KATO EF65-500(3032-1)のボディと、KATO製 EH10 (品番:305)の2エンド車の動力部を使用。 |
(2023/1/14) |
(2010/11/22) (2022/2/28) 動力部不調につきジャンク品扱い |
|
EF65-528 | KATO EF65 500 特急色(3032-1)のボディを ショーティ化加工し、KATO製 EH10 (品番:305)の1エンド車の動力部を使用。 | --- |
(2010/11/22) |
|
EF65-1001 | Bトレの車体(?)を延長し、マイクロのEH10-9の1エンド車の動力ユニットを使用。 |
(2021/1/10) |
(2021/1/10) |
|
EF210-10 | Bトレ(ベストリピートパート10)のボディをニコイチにし、TOMIXのEH500 の2エンド車のシャシー部を用い、専用のモータM-5を組み込む。 |
S系電気機関車のメンテナンス にて前照灯を工作する。 (2023/1/14) |
(2011/1/14) |
|
EF510-509 | KATO EF510カシオペア色のボディ (3065-2A ) を加工し、マイクロのEH10-9の2エンド車の動力ユニットを使用。 |
(2011/3/17) |
(2011/3/17) 注記 ※1 |
|
EH10-17 | KATO製 EH10 (品番:305) 1と2エンド車をニコイチにし、1エンド車の動力をそのまま使用。 |
S系電気機関車のメンテナンス にて前照灯を工作する。 (2023/1/14) |
(2010/11/25) |
|
EH500-3 | TOMIX 製 EH500 1次形(品番:2142)の1エンド車と2エンド車をニコイチにし、1エンド車の動力をそのまま使用。 | --- |
(2011/1/14) |
2023/1/14